
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
魔除け!
マンションの玄関フロアに牛鬼の頭を飾ることが総会で決まり
友達のご主人が趣味で作ってるので、いただきに伺いました

2013_1003_192400-DSCF9654.jpg
大小さまざまな牛鬼がいっぱ~い!!
2013_1003_192147-DSCF9648.jpg
MIX犬のこむぎちゃんに会うのも久しぶり~
2013_1003_192225-DSCF9652.jpg
2013_1003_192228-DSCF9653.jpg
こむぎちゃんは性格が穏やかで、以前我が家の3ワンを連れて行ったら
自分の家なのに遠慮気味。。。
3ワンの方が我が物顔に部屋の中をウロウロしてました

やっぱり数で圧倒されちゃうよねぇ~

2013_1003_192421-DSCF9656.jpg
牛鬼の毛は馬のたてがみを使用しています。
体には、ほうきなどで使う棕櫚(シュロ)の毛を使用!

こんな感じです! ←チェック!!

牛鬼は西日本に伝わる妖怪らしいんだけど
宇和島地方では魔除けとして各家庭の玄関や飲食店の入り口には
必ず置いてます。

アーケード商店街にもたくさんの牛鬼が・・・
中心部には牛鬼ストリートもありイベントの時は
賑やかなんですよ!

我が家にも小さい牛鬼を貰い玄関に飾りました
2013_1003_225048-IMG_1308.jpg

家の方には玄関に大きい牛鬼があるんだけど
マンションは似合わないかもって置いてなかったの。。。

これで、我が家にも魔除けの牛鬼と賑やかな3ワンが居るから
安心で~す!!

マンションの玄関フロア用にいただいた
ちょっと大きめの牛鬼に気付いた空ちゃん!
2013_1003_225246-IMG_1314.jpg
闘うつもりなの
2013_1003_225251-IMG_1316.jpg
負けると思うけどなぁ~

ちなみに・・・
我が家の玄関に飾った牛鬼は小さいし高い位置だから
誰も気付いてないようです。

気付いた時の驚いた顔を早く見たいなぁ~

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/10/09 10:19 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(2) | トラックバック(0)
<<静かに待ってます。 | ホーム | 便利だわ~♪>>
コメント
宇和島と言えばやっぱり「うわじま牛鬼まつり」だよね。
わたしも一度見てみたいな♪
空ちゃんは勇敢だね、牛鬼に対抗してるもの。
アビィだったらビビって逃げ出してるよ~(=^・・^=)
[2013/10/09 16:21] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
牛鬼初めて見ました。怖そうな妖怪の雰囲気ですが、魔除けに使うって事は
良い妖怪なんですかね?
沢山お家にコレクションしてらっしゃる方のお家にはじめて言ったらびっくりしそう・・・

空ちゃんは警戒しちゃったんですね。可愛い。
[2013/10/11 10:06] | URL | ふぃーび #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/993-31250eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
