
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歯磨き!
毎日ではないんだけど、夕方のお散歩が終わった後に
パパちゃんが海と夢の歯磨きをしてくれます。

朝のブラッシングや耳の毛抜きなどはsoraマミーのお仕事!

なぜか自然に役割分担が決まっている我が家

あっ!
お散歩もパパちゃんのお仕事だった

最近の歯磨きは、ガーゼを指に巻いてゴシゴシしてくれてるんだけど
海ちゃんはお散歩が終わると歯磨きがあるって察しテーブルの下に
逃げ込むこともしばしば・・・

やっぱり歯磨きって嫌なのかなぁ~

2013_0830_194412-IMG_1074.jpg

自分の順番が終わると周りをチョロチョロして夢ちゃんの
歯磨きを見てるんだけどネ!
2013_0830_194602-IMG_1077.jpg

そんな中・・・
距離を置いて近寄って来ないワンコがいますよ~
それは・・・
空ちゃん!!
2013_0830_194640-IMG_1079.jpg
2013_0830_194557-IMG_1076.jpg

普段、口の中を見る時は大丈夫なんだけど歯磨きってなると
唸って怒って噛みついての三拍子揃った抵抗を見せます

じ~と様子を見ててパパちゃんが来たら
噛みついてやるって感じの勢い!
2013_0830_194653-IMG_1081.jpg
2013_0830_194649-IMG_1080.jpg

これには、さすがにパパちゃんもお手上げ。。。

でもね!

空ちゃんがウゥ~って怒って
ワン!って言った瞬間にスプレーをシュッてする技を身につけたって
パパちゃんはご満悦!

空ちゃんは、「やられた~!!」って感じで
大騒ぎになるけどネ!

かなり危険な技みたいよ

そんな空ちゃんは7月にワクチン接種で病院へ行った際に
そろそろ歯石取りをしてもいい年齢ですねって先生に言われました。

一昨年の手術した時に歯石をとってもらったはずなんだけど・・・

やっぱり歯磨きは毎日しないとダメなんでしょうね。
2年間でもうお口が臭いもん

ただ、なかなか行く日を決められなくて9月になってしまいました
軽い麻酔をして歯石取りをするそうなんだけど
朝食抜きで行かなくちゃいけないのが3ワンいる我が家の悩み。。。

なかなか1頭だけ食事抜きって出来にくいのよねぇ~

でも、このところ涼しくなってきたので本気で考えるつもりでいます

体に害がなくて拭き取れば簡単に歯石がとれる薬が
早く開発されないかなぁ~なんて
期待を抱いてるsoraマミーです

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/09/06 11:17 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(7) | トラックバック(0)
<<トリミング♪ | ホーム | 恥ずかしい~(>_>>
コメント
歯磨きねぇ、うちもさぼり気味だわ(-"-)
もの凄く嫌がるので、こちらも体力を使うので大変なんです。
でも、ワンコも歯が命ですからね。
歯石取りも麻酔をしてだから結構大変ですよね。
空ちゃんが終わったら、参考にしたいので教えてくださいネ。
[2013/09/06 13:18] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
あはは~なんじゃ,電気あんま(笑)
なんか昔流行ったよね~
soraマミー若いのに知ってるの~?

無花果って私大好物!
私も欲しい!このジャム!!
毎朝パンだから,ジャムは大好き♪
美味しそう~

空ちゃん 歯みがき嫌いなんだね~
みんな嫌いかも~。
私もこの歯のケアが一番の悩み。
さぼるとすぐ歯垢がつくでしょ?
みんないろいろ使ってるけどどれがいいのか悩んじゃうよ~
[2013/09/06 17:40] | URL | くうまま #- [ 編集 ]
あはは
パパさん、凄い技みにつけたのね
空ちゃんとパパさんの攻防戦見てみたい(笑
[2013/09/06 20:08] | URL | ゆっち #- [ 編集 ]
歯磨きって 大事〜 なわりに 難しいですよね。
「 はいっ あぁ〜ん 」で おクチ 開けてくれるか
自分で 歯ブラシ 持って
磨いてくれれば いいのになぁなんて 思っちゃいます ← ムリっ
マメに ケアしてる つもりでも 歯石って どうしても たまってきちゃいますよね。
無事 終わってくれると いいですね!
がんばって〜

企画への ご参加 どうもありがとうございました!!
[2013/09/06 22:26] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
空ちゃんうちのNonと似てるところがあるんだ!
お口のケアーって難しいですよね;
うちもNonがガルガル噛むので全く出来ません
寝る前のプシューは私ガルガル言って口が゛空いた時に!
麻酔って大丈夫と思ってもちょっと怖いですよね;
うちも近い将来の話だ・・
[2013/09/06 23:09] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/07 11:34] | | # [ 編集 ]
歯磨きは家も苦労してます。
噛んだりはしないけど、かたく口を結んで、嫌々します。そこをこじ開けてするもんで大変、歯磨き持っただけで逃げていきますよ。
嫌がるもんでついつい手抜きに・・・
ガム頼みになちゃいます。こちらの根気も必要ですね。
空ちゃん、可愛いお顔でパパさんもお手上げの抵抗するんだ!!怒ってお口開いた所にシュッ。それはテクニックが必要だわ。アハハ
[2013/09/07 11:50] | URL | ichimi #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/978-6244ca15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
