
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
大葉酒
風邪を引いて咳が止まらない時に
長年飲んでるのが大葉酒!

義母に教えてもらって自分でも作っていますよ~

ただ、盃1~2杯程度を寝る前に飲むだけだから
あまり減らないので、○○年度って書いた瓶が
少しずつ残ってます。
ここ2~3年は作ってないので道の駅で見つけた
きれいな大葉で今年は作るぞ~!!

まずは、大葉をきれいに洗い水けをふき取ります。
2013_0626_213435-IMG_0544.jpg

今回の大葉は普通の3倍くらいある大きさで
とってもキレイでした。
普通サイズなら、だいたい200枚程度が必要かな

そして・・・
レモンとひね生姜を入れます。
2013_0626_214104-IMG_0548.jpg

後は、焼酎と氷砂糖
はちみつを使った年もありました。
2013_0626_214209-IMG_0551.jpg
今回soraマミーが失敗したのは・・・

焼酎。。。

ふつう、果実酒を作る時はホワイトリカーでしょ!
何を思ったか・・・今回だるま焼酎を買ってしまったの。。。

アルコール度数が35度のホワイトリカーを使わないで
よく見てないけど、きっと25度のはずの焼酎を使ってしまった

お酒に弱い私でもそのくらい知ってたのに・・・

失敗した物はしょうがない!
ま、軽い感じで仕上がることでしょう~
2013_0626_214828-IMG_0555.jpg
また来年作ればいいさ!!

ボジティブポジティブ~
↑ほんとはA型なので、かなり凹んでるんだけどネ

キッチンに立って一人でブツブツ言ってるsoraマミーに
異変を感じた我が家の3プーちゃんたち!
2013_0626_220553-IMG_0557.jpg
2013_0626_220556-IMG_0558.jpg

少しずつ近寄ってきました。
2013_0626_220602-IMG_0559.jpg

あはは~
バッサリと否定されたワンコたちは
しばらく呆然としてましたよ~

これから、きれいな大葉がたくさんできる時期だから
風邪を引いて寝る前に布団の中で咳が止まらない方は
大葉酒を作っておくといいですよ~

くれぐれも、焼酎の度数は間違わないように・・・

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/07/02 10:41 ] | 料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<じぇじぇじぇ~(^^♪ | ホーム | 空と私の時間♪>>
コメント
大葉酒って初めて知りました~
咳に効くんだったら作ってみようかな。
毎年咳でシンドイ目をするのでね。
レシピ通りならわたしでもできそう!
ホワイトリカーね、了解。
[2013/07/02 15:45] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
今日 うちのお嫁ちゃん 風邪を引いたようで
喉が痛そうでした。

グッドタイミングで
soraマミーさん有難うございます。
大葉酒 初めて知りましたが
体に良いものばかりですね!
レモンとしょうがも 結構入れるんですよね?
作ってみようかな?
[2013/07/02 22:00] | URL | Fueママ #- [ 編集 ]
大葉酒って、初めて知りました。
のどにいいってことなんですね。
私も今度作ってみようかな。
3ワンたち、残念だったね(*^_^*)
[2013/07/02 23:22] | URL | とんちびぷぅ #- [ 編集 ]
せきにいいのね。
大根にハチミツいれては知ってるけど、
大葉は初めて知りました。
またまた、コピーしとこ♪
大葉のいいの見つけたら
早速つくっときま~す。
[2013/07/04 13:02] | URL | ららまむ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/942-a5d3486a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
