
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
もう夏バテ???
台風が来なかった四国地方は夏の暑さで
猛暑日続き。。。

特に湿度の高いこの時期は熱中症に注意ってTVで言ってました

人間たちが暑い暑いって言ってるんだから
ワンコはもっと暑いだろうなぁ~

我が家の3プーちゃんたちもそれぞれのケージに引きこもってます

空ちゃん、暑いね!
2013_0611_111553-IMG_0343.jpg
海ちゃんは大丈夫?
2013_0611_111605-IMG_0345.jpg
夢ちゃんは?
あらっ!寝てるし・・・
2013_0611_111615-IMG_0346.jpg
寝る子は育つ。。。って言うけど・・・
こら~!
育ち過ぎでしょ!
食っちゃ寝、食っちゃ寝してると、ますます太るよ~

ま、夢ちゃんのことを責められないsoraマミーですが・・・


この時期ってエアコンを付けるほどでもないから
キッチンに立つのも暑いのよねぇ~


でも・・・
お料理は楽しんでしなくちゃって考えるようにしてます。

パパちゃんが帰ってくるまでに時間があって
写真に撮った最近の昼食をご紹介しま~す

ちょっと贅沢なお肉の牛丼
パパちゃんに「コケコッコ~」とは言わせないよ!
2013_0611_111648-IMG_0350.jpg
2013_0611_125556-IMG_0361.jpg
お寿司
(soraマミー地方では、ばら寿司って呼びます)
最近は、はんぼ(すし桶)を使わず
タッパーウェアーの大きな蓋つきボールを使ってます。
超便利で、チャプチェをたくさん作る時にも使用!

2013_0610_115249-IMG_0333.jpg
豚バラスライス肉でナスとちくわを巻いたおかず
ナスは薄く切ってレンジでチン!しておきます。
2013_0610_123134-IMG_0336.jpg

そして、soraマミーが最近ハマってる
きゅうりの甘がらし漬け
超超簡単!!
2013_0610_124726-IMG_0339.jpg

これからの時期、きゅうりがお安くなるのでレシピをご紹介します。
簡単なので作ってみてね!

○ 細めのきゅうり5~7本くらい
 (きゅうりは洗って水けを切り両端を切っておく)
○ チャック付きの保存袋に・・・
  酢・・・大さじ2
  砂糖・・100g
  塩・・・大さじ1
  粉がらし・・大さじ2
  の調味料ときゅうり入れてチャックを閉じ
  手で調味料がなじむように揉む。

そのまま冷蔵庫へ・・・

2~3日置いた方が美味しいかも・・・
1週間くらいするともっと美味しいよ!
辛子漬けなんだけど味が濃くなくてサッパリ食べれます
食べる時は軽く汁けをとるくらいで洗わない方がいいですよ!

手間いらずだから、忘れた頃に冷蔵庫から取り出し
ビールのお供に・・・なんていかがでしょうか

アルコールに弱い私が言うのも変ですが・・・

ワンコネタがなくてお料理ブログになってるsoraマミーでした

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/06/13 11:57 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(9) | トラックバック(0)
<<暑さでダウン! | ホーム | 冷製パスタ♪>>
コメント
soraマミーさん、本当お料理が上手なんですね~
尊敬しちゃいます!!
私なんて、ダーってフライパンで炒めるだけ・・・(^_^;)

どのお料理も本当においしそう♪
あえて言うなら、牛丼のテイクアウトお願いしたいんですけど~(笑)

この前はトマト嫌いなんて言っちゃってごめんなさい(>_<)
[2013/06/13 16:13] | URL | あきねぇね #- [ 編集 ]
うわ~
美味しそう♪
これからの季節、きゅうりよく頂くのよね。
コレ簡単で一気に消費出来るね(^^)
ねね地方、めっちゃ暑くて昨日からエアコンフルだよ~
[2013/06/13 18:12] | URL | ゆっち #- [ 編集 ]
こんにちは。バラ寿司美味しそう。ママさんはお料理上手ですね。今度はこっちのレシピも宜しくお願いしまーす。
きゅうり漬けは早速作ります!!ビールに合いそうですね。有難うございました
m(__)m

[2013/06/13 18:53] | URL | さくら3233 #- [ 編集 ]
ここに来ると料理意欲がわくよ~*
きゅうり美味しそう~でもね~真似したいのは ナスと竹輪の豚バラスライス巻きだよ~。これって絶対美味しそう~♪

空ちゃん 夢ちゃん 海ちゃん みんな暑いよね~。鹿児島も暑い。今日は午後から湿度が上がってクーラーかけてます~
[2013/06/13 20:21] | URL | くぅまま #- [ 編集 ]
なんて豪華な昼食!!
旦那さんも毎日楽しみに昼食に帰って来るのでしょうね☆

こちらも雨が降ったりやんだりでじめじめしていて午後はクーラーがどうしても必要に・・・先々週くらいから近所の子供はプールで遊んでます。
ワンちゃん達も毛皮をまとっているので人間が暑いならもっと暑いですよね。
[2013/06/14 00:18] | URL | ふぃーび #- [ 編集 ]
soraマミーさん、嬉しいコメントをありがとう♪
ひとりでにやけてしまいましたi-278

お昼から美味しいものを食べられて
パパさん幸せですね♪
きゅうりの甘がらし漬けはコピーしました。
早速作ってみますね。

今日はエアコンのスイッチ入れてしまいました。
[2013/06/14 00:20] | URL | ららまむ #- [ 編集 ]
今日は特に暑かったですね。
我が家もついにクーラーを入れましたよ。
アビィもなかりへばっていたので、熱中症になったら大変ですものね。

きゅうりの甘がらし漬けぜひやってみます。
美味しくできるかなぁ(=^・^=)
[2013/06/14 01:26] | URL | アビィのママ #- [ 編集 ]
と~ってもおいちそう♪
お腹がすいてきちゃうわ(*^-^*)
↓トマトのパスタおいしそう!なので
作ってみようと思います。
トマトが今うちの冷蔵庫にも入っているからね(*^。^*)

空ちゃん海ちゃん夢ちゃん達は暑そうですね~
[2013/06/14 10:21] | URL | haru3♪ #- [ 編集 ]
こんにちは。
ホンマ、異常な暑さですよね。
こちらも連日真夏日です(><)
我が家は一昨日からエアコンONですよ~!
でもお昼過ぎまでは保冷剤と扇風機でがんばってます(笑)

豚バラで巻いたおかず、めっちゃおいしそう~!
おつまみに欲しいな(^^)
[2013/06/14 11:13] | URL | mikuro #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/930-ade12878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
