
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
避難訓練
先日、マンション内の避難訓練がありました。

今回は地震後の津波を想定しての訓練で放送後に所定の場所に集まり
人数を確認後、集会室で消防署員の方からお話とAEDの使い方
について説明があったようです。

ようです。・・・ってことは、パパちゃんだけの参加で
3ワンとsoraマミーは待機してたってことなの

以前は空ちゃんを抱いて非常階段を下りたり消化訓練をしたり
したんだけど、津波の想定ってことで3ワン連れて部屋に居た方が
安全だと思い、我が家の女子は待機してたんです。

いざとなったら3ワン連れて避難しなくちゃいけないんだろうけど
今回はパニックになって人に吠えてもいけないし
ワンコ嫌いの方が居ても迷惑かけるので3ワン連れての参加は無理って
判断しました

2013_0408_083109-IMG_9670.jpg
ワンコだけが留守番の時のことも考えておかないといけないし・・・
2013_0408_085054-IMG_9672.jpg
3ワンを守ってやれるのは私たち夫婦だけ・・・

心の準備はしておかなくちゃ!

2013_0408_085042-IMG_9671.jpg
ねぇ~夢ちゃん!
2013_0408_085108-IMG_9673.jpg

特に、
南海トラフ巨大地震を想定したニュースを見ると
焦ります。。。


今回、避難訓練に参加しなかった私は・・・

炊き出しの準備!!

と言っても、昼には訓練が終わって
パパちゃんが3Fの集会室から帰ってくるから
用意しただけなんだけど、気持ちは災害時の炊き出し!!

前日に友達からタケノコを貰ってたので冷蔵庫にあるもので
簡単に作りました
2013_0405_115741-IMG_9661.jpg
シーチキンとお揚げでタケノコの煮物
2013_0405_215634-IMG_9664.jpg
2013_0406_130504-IMG_9665.jpg
実際は、電気が止まるとお手上げなんだけどネ!
2013_0406_130509-IMG_9666.jpg

常に危機感だけはもっていようと
身の引き締まる思いの一日でした

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/04/10 09:57 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ランチ♪ | ホーム | 大喜び♪>>
コメント
私は 阪神淡路大震災を経験しているので
もう地震は二度とごめんなんです。
でも 南海トラフ巨大地震の報道を目にする事が多くなってますよね
海 近くに住んでますから とっても 恐いです。 
Fueだけは 絶対守ってやらなきゃと思っています。

soraマミーさん Fueへのお祝のお言葉 ありがとうございました。
幸せなFueです。
[2013/04/10 21:14] | URL | Fueママ #- [ 編集 ]
災害だけはいつ起こるかわからないから怖いよね。
のんびり者のわたしも、
ワンコの災害グッズだけは用意してます^^;
人間はなんとかなっても、
ワンコはわたしたちが守ってあげないと
誰も守ってくれないものね(汗)

いつもsoraマミーさんってお料理上手だわ~って思いながら見てます^^
今回も美味しそう~
たけのこの煮物食べてみたいわ♪
[2013/04/10 21:23] | URL | ★ラムネ★ #- [ 編集 ]
万が一が ないに こしたことは ないけど
備えて おけば 安心ですよね。
たまにでも こういう 訓練を 受けておけば
あらためて いろいろ 考え直すことが できますね。
問題は キャパが ちいちゃな わたくしが
訓練通りに できるのか〜。
訓練中 エレベーターを 使おうと して
両親に あきれられましたけどねっ おほほ
[2013/04/10 22:09] | URL | のんママ #- [ 編集 ]
私も日頃から うちのガルガル親子は避難所生活無理!と判断
自宅や車での籠城生活を覚悟しています
いざとなったら2わん連れて逃げないといけないのですよね・・
別段楽しいことやワクワクいっぱいの生活を期待していませんが
平々凡々の静かな生活ができればそれに越したことはないと思っています

血を吐いても食欲あるから心配ですけどまだ安心できますね
元気があれば一時的なもの?うちもたまにあります
お大事に! 様子見てあげてくださいね~
[2013/04/11 12:12] | URL |   NON姉姉  #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/891-11177f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
