
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ショック!!(>_<)
昨日、久しぶりにお友達のアンジェリーナさんが遊びに来てくれました。

その様子は次回アップしますが、とてもショックなことが発覚!!

空ちゃんは、甘えからか私たち夫婦に歯磨きをさせてくれません。
それで、アンさんが遊びに来てくれた時に歯石取りをしてもらうんだけど
なんと!なんと!
左の犬歯の歯茎が痩せてしまって根元まで見えるではないですか!

えっ?えっ?
いつの間に・・・

時々は見てたはずなのに・・・
気付かなかった。。。

ショック!!


ワンコにとって歯は命!!

昨年、夢ちゃんの前歯の時に十分反省して
海と夢はパパちゃんが歯磨きしてるんだけど
空の抵抗に負けてやってなかったのがこんな結果に・・・

とりあえず、病院へ行って先生に相談するつもりです。

ワンコの歯のトラブルは、すべて飼い主の責任だよね。
その子の体質によって歯の弱いもいるだろうけど・・・
昨日からため息をついては「空ちゃん、ごめんねぇ~」って
謝っているsoraマミーです。。。

空ちゃんは、皮膚も弱いし耳も荒れてるから薬を塗ってるし
若年性の白内障って4歳の時に診断されたから
目は見えにくくなってるだろうし
2年前は尻尾の部分にしこりがあって手術したし・・・

飼い主・・・いや、親としては空が辛い思いをしていないか
それだけが気がかりです。

今月はお誕生月だからいつパーティーをしようかって
考えてたんだけど、気が重くなってきた。。。
あっという間に7歳だもんね。
いろいろあっても不思議じゃないんだから受け止めなければ・・・

昨夜の空ちゃん!
2013_0403_230746-IMG_9631.jpg
空ちゃん、
おもちゃいっぱいの中で狭くない?

枕をして寝てるの?
2013_0403_230736-IMG_9630.jpg

当の本人はいつもと変わらない様子だけど、soraマミーは
自分を責めています。。。

今朝も手をクロスして定位置に君臨してる空ちゃん!
ひょっとしたら病院で嫌なことをされるかもしれないけど我慢してね
2013_0404_132215-IMG_9641.jpg

また診察台の上で腰を抜かすかなぁ~

内弁慶だから家では偉そうだけど、外へ出るとヘタレだからなぁ~

心配。。。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/04/05 11:04 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(11) | トラックバック(0)
<<心配していただいてありがとう~(>_ | ホーム | まだ、お日様が欲しい?>>
コメント
soraマミーさん、こんばんは。
お祝いメッセージを有難うございました。
とっても嬉しかったです。
わんずの歯磨き難しいですよね・・・
夢ちゃんと海ちゃんは偉いですね。
うちの子は歯の内側は特に触らせてくれなくて・・・
トラブル続きです。
海ちゃん、何ともなければいいですね。

↓の靴下を押さえ込んでいる姿可愛いですね~~
[2013/04/05 21:05] | URL | かのん #sNk1bdzI [ 編集 ]
空ちゃんは今月七歳になるんですね!
Phoebeも来月七歳のシニア組みになります。
なので後でブログに書きますが、色々検査
が必要で大出費です(汗)

歯は人間も動物も生きていくのに必要
ですから、一本でもなくなると心配ですよね。
Phoebeは元々両側同じ場所の上の歯が
一本ずつないのでこれ以上減らさないよう
最低限の努力はしているつもりです。

塗り薬とかで治せる程度だったら良いですね。
頑張れ空ちゃん!
[2013/04/06 02:09] | URL | ふぃーび #- [ 編集 ]
歯って、ちょっと磨かないでいると歯槽膿漏になっちゃう---人間も
若いうちから、ケアしないといけないけど
なかなか難しい!
友達のとこのプーちゃんも、噛み付いて怒るもん。大変だよね~><
[2013/04/06 15:49] | URL | keyママ #hKTJKuX2 [ 編集 ]
こんにちは(^O^)
歯は命ですよね。。。
でも我が家のレオンも空ちゃん同様歯磨きもの凄い拒否です。
アンナは何とかさせてくれるのですが・・・

大型犬に比べて小型犬は歯のトラブルが多い気がします。
気をつけましょうね。。。レオンも歯のトラブル抱えてます。
[2013/04/06 18:08] | URL | アンナポッタ #- [ 編集 ]
空ちゃんもうすぐお誕生日なんですね
ナズナと同級生だわ
7歳なんてまだまだひよっこ(ナズナはあひる)ですよ
海ちゃん夢ちゃんに負けないように君臨し続けて下さいな
うちも一通り歯みがきはしてるんだけど
やっぱり歯質はかなりありますね
丈夫な子はなんにもしなくてもぴっかぴかなのに・・・
理不尽ですよね
空ちゃん あんまり痛い思いしないといいのにね
[2013/04/06 20:22] | URL | アンジュ #- [ 編集 ]
ワンコの歯磨きは嫌がる子には難しいですよね。
我が家も先日、歯のことで泣きながら病院に連れて行きました。
この前には1本、そして今日2本歯を無くしました。
このことは、明日記事にするつもりですが。。。
どうしたら嫌がる子に綺麗にケア出来るのか、
方法があったら知りたい~(T_T)
[2013/04/06 20:43] | URL | ★ラムネ★ #- [ 編集 ]
心配だね。。

我が家のぷりんさんも歯が殆どないんですよ。
10歳から抜けてしまって。

母犬も父犬もおじさんたちワンコも
みな17歳18歳で亡くなって
16歳まで歯も全部あったし。
白内障も殆どこないような元気な子達だったのですが・・
この子だけ5匹生まれたうちの未熟児で
生まれた時から心臓に欠陥があり・・
あちこちが弱いこと弱いこと。
去年から白内障の薬と。。
生まれた時から心臓の治療。。

歯をみると つらいのがわかります。。

お互いがんばりましょうね。
[2013/04/06 20:52] | URL | ちわわん #- [ 編集 ]
空ちゃんの負担が少なく、いい方向に向かうとイイですね。

うちの空も昨夏に7本の抜歯。
その後、ケアはしているものの歯茎が痩せてきました。。。

お互い、頑張りましょうね。
[2013/04/06 22:39] | URL | 空パパ #tmUIQuR. [ 編集 ]
空ちゃん 心配ですね
ワンコも大切な家族
人間と同じように 病気になったり 歯が弱くなったり
少しでも何か変化があると 本当に心配
でも これ以上悪くならないように
頑張っていきましょうね

うちのサラも あちこち痒がったり
空ちゃんと同じ年だけど
やっぱりもしかしたら白内障に片方がなりかけてるかもって
今度きちんと検査するの
飼い主にとってはショックよねー

でも飼い主が元気出さなきゃね
何歳になってもあのあどけない顔をみてると
私が守ってあげなきゃ!って思います
[2013/04/07 06:59] | URL | サラノアママ #- [ 編集 ]
人間のもワンコも歯はホント大事
美味しいご飯食べれなくなっちゃうもんね。
でもでも、ワンコの歯のケアってほんと大変。
もっとチッサイ頃から丁寧にしとけばよかった~って反省しきりです・・。
[2013/04/07 15:35] | URL | ゆっち #- [ 編集 ]
空ちゃん心配ですね。。。

歯磨きは磨いているようで
磨けていないって事が多いですね。
家でも歯磨きしていますが落ちて
いない感じなんです。

空ちゃんをまもれるのは
soraマミーさんです
頑張ってくださいね。
[2013/04/07 16:44] | URL | haru3♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/888-2d4290fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
