スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
2月10日は・・・
2月10日は忘れられない日。。。
忘れてはいけない日です

2001年2月10日8時45分(日本時間)、
愛媛県立宇和島水産高等学校の練習船「えひめ丸」が
アメリカの潜水艦「グリーンビル」に衝突され沈没しました。

えひめ丸事故では、35名の乗組員の内9名(教員5人・生徒4人)の
尊い命が失われたのです。
1名は未だ発見されていません。


亡くなられた方の中に、当時私が受け持っていた園児のお父さんも含まれており
とても身近な悲しみとして胸を締めつけられる思いでした。


3歳の無邪気な園児には事故の事など理解できるはずもなく
「お父さんはお船に乗って釣りに行ってるんだよ」って
話してくれてたことを思い出します。

そして、610mもの海底に沈んだえひめ丸の中からご主人がはめていた
結婚指輪が見つかったとニュースで知りました。

後日ハワイから帰ってきた園児のお母さまに指輪を見せていただいた時は
涙があふれ言葉が見つからなかったこと・・・
今でも忘れられません。

事故後ハワイには、この犠牲者9名を悼み、世界の海の安全のため
ホノルルのカカアコ・ウォーターフロント・パーク内に慰霊碑が建てられています。

今年は13回忌だとか・・・

あの時3歳だった彼も今は中学3年生で高校受験を迎える
年齢になったはずです。

お母さまに偶然出会った時に彼の近況をお聞きすると、
スポーツも頑張っているんですよって言われていました。
元気にスクスクと育っていく過程においては並々ならぬご苦労も
あったことでしょう。

でも、彼がいたから頑張ることができたのかもしれませんね。

亡くなられた9名の方のご冥福をお祈りします。







スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/02/10 08:45 ] | 未分類 | コメント(2)
<<こらっ~!! | ホーム | 季節が逆戻り!>>
コメント
あれから13年もの月日がたったのですね~><
ご家族の方の悲しみや苦しみを考えると、心が痛みます。
どうしてあんな事故が起こったのか。。。
その中にお知り合いの方がいたなんてね・・・@@ヾ
スクスクとお育ちになったご子息の方もお母様もご苦労されたんでしょうね。
忘れてはいけませんね。
[2013/02/10 10:20] | URL | keyママ #hKTJKuX2 [ 編集 ]
もう、13年もたったのですね。
忘れてはいけない事故ですね。
お知り合いの方がいたとのこと・・・
なおさら忘れられない日でしょう。
えひめの船が・・・とニュースで聞いた時の
衝撃を思い出しました。

犠牲になられた方のご冥福をお祈りします。
[2013/02/10 23:05] | URL | ららまむ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
