
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
上品なお吸い物!
昼食時に毎日帰ってくる夫。。。

職場が近いからねぇ~

午前中は昼食の準備があるので毎日忙しいsoraマミーです

以前にブロ友のクラウザーマニアのTカントクさんと
コアラとチンピラごぼうのシトロンさんからいただいたことのある
さすが、金沢!加賀百万石!っていう、お麩のお吸い物

いろんな種類があるのよ~
2012_0416_122934-IMG_6583.jpg

これが大好きで、ホワイトデーにも夫の代わりに
みんなに贈ったほどです

汁物がない時は湯を注ぐだけなのでとっても便利!
味噌汁バージョンもありますよ~
お店の名前は「加賀麩 不室屋」さん

みんなは、あん入りのモナカと思ったみたいだけどね!

季節限定は、桜のお吸い物
suimono.jpg

お味も上品!!

そして、
この時期は、タケノコをたくさんいただきます

今回は、鶏団子とお揚げ(油揚げ)を加えて作ってみました
いろんな調理法で食べると毎日タケノコでも飽きません

旬の時期にいっぱい食べとかなくちゃね!

2012_0416_123551-IMG_6588.jpg

独り言を言いながら写真を取っているsoraマミーを
じっと見つめる海ちゃんと夢ちゃん!

そんなに見てても、何も出ませんよ~

2012_0311_085847-IMG_5981.jpg
ちょっと、意地悪だったかな?

ランキングに参加しています。
2012_0415_131137-DSCF5781.jpg

↓ポチッ!ってしてね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2012/04/19 11:00 ] | 食事 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<夫の知らない3プーちゃん! | ホーム | 大好き♪>>
コメント
もなかの中はお吸い物なのね。
簡単で良いよね
たまにお汁粉バージョンは食べるわ♪
筍、今が旬!美味しいよね~
私、筍の天ぷらが大好きなの~
[2012/04/19 17:57] | URL | ゆっち #- [ 編集 ]
ほ~っv-490金沢のお吸い物v-457面白いですね。
なんか もったいなくって飲めません。
自分へのご褒美ならいいけど、うちは旦那にはあげたくないな~(なんて言っちゃダメだね)
たけのこもいいな~
うちにも誰か持ってきて~
[2012/04/19 20:28] | URL | カフェプリン #- [ 編集 ]
soraマミーさん、お吸い物そんなに好きだったんですね(*^^)v
すごい、期間限定が売ってるなんて知りませんでした。

たけのこ旬ですね~♪
たけのこご飯、私も楽しみです♪
[2012/04/19 22:12] | URL | シトロン #- [ 編集 ]
知ってまーす!
このお麩のお吸い物 我が家も大好きです♪
ちょっと贅沢気分が味わえますよね。
期間限定があるの?

たけのこ!
旬の物って美味しいですね。
主人が好きなので
わかめと煮ようかなあ
[2012/04/19 22:50] | URL | Fueママ #- [ 編集 ]
気に入っていただいてたんですね。
嬉しいです。
前に誰かにあげたとき、最中の中だけお椀に入れて最中は捨てていた人がいた(汗

ところで、最近アタシもたけのこご飯作ったんですが、ご飯の上に紅しょうが乗っけるんですよ。これって金沢だけでしょうか?マミーさんはどお?
[2012/04/19 23:02] | URL | Tカントク #- [ 編集 ]
絵文字の文字化けごめんね。
色々調べてみたんだけど、
よくわからなくって、テンプレートを
変更してみたのよ。

お麩のお吸い物知らなかった。
便利だし美味しそうね。

筍は実家で作っているので
今の時期は毎日たけのこ料理です。
私は少々飽き気味だけど、
オットが大好きなので助かっています♪
[2012/04/19 23:35] | URL | ららまむ #- [ 編集 ]
このお吸い物 お土産で頂いた事あります
うん 上品でおいしかったですね。

こちらにも 山東の筍 って有名なのがあって
これもまた この時期よく頂くんですよ
それも ゆがいたの やさしいでしょ♪
煮物にする時間がないときは きんぴらにしてます。
[2012/04/20 02:57] | URL | アンジュ♪。。♪ #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/681-99f5bac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
