
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
リベンジ!
正月の黒豆はいくら煮ても少し硬めの仕上がり。。。

きっと豆のせいだろう~
ってことで・・・

道の駅で黒豆を購入してリベンジに燃えるsoraマミー

1黒豆

今までいろんなやり方で黒豆を煮てきたけど
義母に教えてもらった調理法が簡単で美味しい~

今回は美味しく仕上がりました!
2012_0117_184343-IMG_5380.jpg
やっぱり豆が悪かったのね!
黒豆が大好きだと言うショコラママにもお裾分けしましたよ~

グラタンも牛乳と小麦粉を先に混ぜ合わせておいて
バターで炒めた具材と合わせてとろみをつけていく方法で
調理してみました
(今回は、ホタテの貝柱に玉ねぎとほうれん草・パスタを入れてみました)
基本の方法が分かれば、冷蔵庫の中の残り物と相談しながら
いつも自己流で調理するいい加減な私。。。

とろけるチーズも混ぜ込みます。
グラタン
う~ん
これもイケる!!

調理法が簡単で美味しい料理を見つけると
得した気分になっちゃうよねぇ~



あっ!
ワンコブログなんだわ
私のブログは、ついつい食べることが多くなってしまうのよね!

soraマミー地方も今週の天気予報は雪マークが付いています。
かなり気温が下がって寒そう~

雲の切れ間に時々お日様が・・・

この時とばかりに日向ぼっこをする空ちゃんと夢ちゃん
2012_0117_112539-IMG_5375.jpg
空ちゃんの傍だから大股開きで寝てるし~
2012_0117_112543-IMG_5376.jpg

そこまでしてでもお日様は暖かくて有り難いよねぇ~

↑ちなみに・・・
昨日は少しお日様が出たけど、今日は朝から雪が降っています

寒っ!!

積もりそうだわ。。。

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2012/01/24 13:40 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(6) | トラックバック(0)
<<バースデープレゼント♪ | ホーム | 食欲旺盛♪>>
コメント
お料理が得意でうらやましいです!!
私は苦手だから、グラタンは市販のホワイトソースで作るし、黒豆は買っちゃいます(>_<)

こちらも今晩から雪の予報です。
積もったら、車に乗れないので積もらないことを祈っています。

[2012/01/24 11:15] | URL | あきねぇね #- [ 編集 ]
私も黒豆大好きーー!
でもお正月しか炊かないのよね
グラタンも美味しそう。
今日は寒いからアチチって言いながら
食べたいわ(^O^☆♪
[2012/01/24 16:35] | URL | ゆっち #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/24 21:02] | | # [ 編集 ]
黒豆しわもなくてツヤツヤで美味しそうですね
グラタンすら最近作ってない・・
この作り方なら簡単そうだしまた作ってみようかな

今週うんと冷え込むみたいですよ(-_-;)
お日様あるうちにいっぱい浴びとかなくっちゃネッ♪
[2012/01/24 21:39] | URL | アンジュ♪。。♪ #- [ 編集 ]
黒豆上手に炊けて美味しそうですね
私も黒豆大好きでよく作ります ^^
日向ぼっこの夢ちゃん 可愛い格好して寝てますね
寒のうちでとっても寒いので温かくお過ごしくださいね
無理すると体調ぶり返してしまいますよ~
[2012/01/25 01:30] | URL | Non姉姉 #- [ 編集 ]
soraマミーさんの美味しそうな食べ物ブログ
いつも楽しみにしています♪
貝柱入りのグラタン美味しそう~です。

夢ちゃん、日向ぼっこ中も
さりげなく、空ちゃんにびびってるんですね~。
それとも、お母さんのそばで安心しているから
ヘソ天で寝てるんでしょうか?
[2012/01/25 08:06] | URL | シトロン #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/611-991a8e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
