
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ショックな出来事(-_-)

我が家にとって大変ショックな出来事が・・・


先日、いつものように空ちゃんの顔を
見つめていると・・・

[photo02101541]2010_0801_191754-IMGP3582_convert_20100802101038


んっ???

右眼の奥が左眼に比べて白い気がする。。。

えっ???
光線の関係???

ってよく見るとやっぱり目の奥に薄いけど白い膜が・・・

病院で、「若年性の白内障」と診断されました
[photo02101668]2010_0801_191808-IMGP3584_convert_20100802101124

空ちゃんはまだ4歳なのに・・・

若くてもまれにあるそうですが、先生に「よく見つけたね」って言われました。
毎日ワンコたちの顔を見つめてますから変化には気づきます。。。

「片眼だけだし、まだ軽い症状だから」と目薬を出していただきましたが
完治は無理みたいです。。。

今日はお家シャンプ-して疲れたのか、よく寝てる空ちゃん

[trim02101337]2010_0801_221917-IMGP3603_convert_20100802100756
[trim02101287]2010_0801_221859-IMGP3601_convert_20100802100930

毎日2度の点眼を空ちゃんは嫌がります

soraマミ-とパパちゃんの二人がかりで抑え込み!
空ちゃんは必死に抵抗!!

これからずっとバトルが続くと思うと憂鬱です

ごめんね!空ちゃん!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2010/08/02 10:42 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(18) | トラックバック(0)
<<暑さにバテバテ(>_ | ホーム | 実家で昼食を♪>>
コメント
空ちゃん、若年性の・・・ですか?!

本当にまだまだ若いのに可哀想e-263
でも視力がちゃんとあれば、普通に生活はできるし、ほとんど変わらないかもしれません!

目薬嫌がるのはお互い辛いけど、
できるだけ後方からそっと点してあげてくださいねe-263
[2010/08/02 13:39] | URL | もこあんママ #- [ 編集 ]
空ちゃん、お目目に違和感はないのかな?
痛かったりしたら可哀想だものね。
毎日わんこのお顔みてるから
早期発見!
目薬で、進行止められたらいいですね。
空ちゃん、頑張って目薬さすんだよ
[2010/08/02 14:41] | URL | ゆっち #- [ 編集 ]
若年性の???
そんなことがあるんですねぇ~。
・・・空ちゃん・・・ 目薬いやなのね。
心配ですね。
早期発見できてよかったですね。
私も寿花の変化を気をつけて見たいと
思います。
空ちゃん、お薬頑張ってね。
[2010/08/02 17:49] | URL | manchan #DAb3YTRw [ 編集 ]
写真で拝見する限りでは分からなかったです・・
点眼嫌がりますよね・・・ でも空ちゃんのため!心を鬼で頑張ってください
症状が進まないことを祈ってます!
[2010/08/03 03:19] | URL | Non #- [ 編集 ]
空ちゃん大丈夫ですか~?
早期発見!症状が進まないように目薬をさすのが大変だと思いますが、夢ちゃんのために・・・頑張ってくださいね~。
[2010/08/03 07:52] | URL | マロン。ショコラのママ #- [ 編集 ]
もこあんママさん

そうなんですi-227
元気だし4歳だし・・・って安心してたんだけど・・・i-241

見えないわけではないし片目なので今のところは不自由はないと思いますi-228
感の良い子なので、私が冷蔵庫から目薬を取り出すところを見てて
サッとハウスに閉じこもってしまいますi-229
嫌がることを続けるのは大変ですが頑張らなくちゃ!!
[2010/08/03 09:47] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
ゆっちさん

思い出せば、時々目を細めることがありました。
なにせ、ちっこい目ですから・・・i-237
痛くはないだろうけど少し見えにくくなってるかもしれませんi-84
ただ、片目だけなので極端に変化はないだろうと思ってます。

お医者さんには、まだ初期だからねって言われましたが、
4歳でも少しずつ老いていく我が子を見るのは辛いです。。。i-230
[2010/08/03 09:52] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
manchanさん

まれにあるらしいですねi-227
まったく見えないわけではないし初期だから目薬でしばらくは
経過観察ってところです。

ただ、毎日のバトルが苦痛ですi-240
[2010/08/03 09:58] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
Nonさん

光にあててみると分かる程度なんですが、いつも見つめ合っていると
変化に気づきますよねi-228

心を鬼にして点眼しようとしてますが、空の方がもっと強い鬼に
なってるので大変ですi-229

心配していただいてありがとうございますm(__)m
[2010/08/03 10:03] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
マロン。ショコラのママさん

ありがとうございますm(__)m
日に2回の点眼をすごく嫌がるので可哀想なんですが、これも続けないと
効果がないだろうし・・・i-227
一ヶ月後に診察予定なので頑張ります!!
でも・・・これからずっと目薬がお友達になるんでしょうね。。。i-230
[2010/08/03 10:09] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
えっ?
若くてもそういうことがあるんですね…
かなりの心痛でしょうけど、空ちゃんを
見守っててあげてください。
逆に若いから治るってこともあるかも
しれないですよ。
暴れようが何がなんでも点眼を頑張って
くださいね。
先生も感心するくらい早期発見が出来た
soraマミーを見習わなくちゃ!と思いました。
全然気にも留めたことが無かったけど
ちょっとチェックしてみますわ。
[2010/08/03 11:40] | URL | つぼみのお姉ちゃん #- [ 編集 ]


(;_;)あらららら…。
それは本当にショックですね。

まだまだこれから長生きしてもらわなくちゃいけない時期に。

目薬、慣れないし嫌だよね。

う~む、なんとか目薬がんばれますよぅに。

愛情たっぷりのご家庭です、本人もきっと何かおかしい…とは思っても、安心して身を任せるでしょうね。

前向きに頑張って下さい。


[2010/08/03 13:01] | URL | パンマミー #- [ 編集 ]
いやー!!ショックです!!
まだ4才なのに、白内障だなんて~(=_=)
人間もワンコも、いずれ年を重ねて身体が老いていく・・・とわかっていても、いつまでも、健康で、永遠に一緒に居続けたいと願わずにはいられません。
幸い、初期のご様子ですが、soraマミーさんのショックな心境を、お察し申し上げます。
点眼治療・・・空ちゃんのためだし、頑張ってください。
[2010/08/03 16:40] | URL | ママン #- [ 編集 ]
つぼみのお姉ちゃんさん

まさか???って感じでしたが
やはり眼の曇りは白内障の初期でしたi-227
先生もライトを当てなきゃ分からないくらいで
まだ軽い症状だからと慰めていただきました。

毎日見てると特別にチェックしなくても変化に気づきますよ。
つぼみちゃんも気を付けてあげてねi-88

[2010/08/03 18:49] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
パンマミ-さん

まだまだ若いからって安心しすぎてたのかなぁ~i-181
目薬が嫌だからかどうかは分かりませんが脚をカミカミして
毛が抜けてるし・・・
可哀想ですi-241

でも、前向きに考えなきゃね!見えなくなったわけじゃないから・・・
ありがとうございますm(__)m
[2010/08/03 18:58] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
ママンさん

心配していただいてありがとうございますm(__)m
無理やりの点眼は辛いですが、それしか方法がないので
頑張ります!!
見えないわけではないですしねi-228
仔犬たちが元気なので空との年の差を感じます。。。
[2010/08/03 19:02] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
え、びっくり!そんなことってあるんですね。
もう治らないのでしょうか・・・良くなればいいな~。目薬大変ですががんばって下さいね。
でも早期発見はやっぱり愛ですね~。
うちのステラも5才だからそろそろ何かしら出てくるのかな・・・・
老いが人間より速いのは悲しいですよねe-259
[2010/08/04 14:49] | URL | ステマ #dMtXu4sA [ 編集 ]
ステマさん

お久しぶりですi-88
コメントありがとうございますm(__)m

私もまさか?って思いはあったのですが・・・
ショックでしたi-230
7~8歳頃から気をつけなくちゃと思ってたのですが若年性の白内障と
診断されました。
見た目は若い?ので安心してたのですが老いはやってくるんですねi-227
人間もそうですが、それぞれ弱い部分があるだろうから病気と仲良く
付き合っていくしかないですねi-228
[2010/08/05 09:00] | URL | soraマミ- #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://hekuheku50.blog9.fc2.com/tb.php/194-f7a70c6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
