
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
小鉢でごまかし。。。
毎日の昼食作りって楽しんでしないと面倒くさくなります。

TVを観てても簡単で美味しそうな料理があると
すぐにネット検索しプリントアウト。。。

私の好きなフレーズは・・・
「簡単なのに超美味しい」「手間いらず」「万能ダレ」
「調味料の黄金比率」etc・・・

要するに手間をかけずに美味しく作りたいって訳。。。

料理本が大好きなsoraマミーはすぐに買ってしまい大量に・・・
先日は泣く泣く処分しちゃいました

ここ数年は気に入ったレシピを百均で買ったファイルに
差し込むようにしています。

今さらって感じですが夏にお勧めな万能ダレは・・・
玉ねぎ(大)1個をすりおろし、醤油と米酢それぞれカップ1を
容器に入れて冷蔵庫へ・・・(1ヵ月くらいは保存OK!)
※ちなみに・・・我が家はダシ醤油を使ってます。

これは、冷しゃぶの上からかけても美味しいし
保存袋にタレとチューブ入りのショウガとニンニク・はちみつを少し加えて
スティックの鶏肉を揉みこんでおいてオーブンで焼いても美味しいよ!

先日は鯵の切り身に塩こしょうして小麦粉を付けてカリッと焼いた物を
野菜の上に置きタレをかけても食べても美味しかったです。

ポン酢系だからね!

焼きナスは面倒なので皮をむいてレンジでチンして
このタレをかけ、かつおぶしとすりごまをかければ
これまた、サッパリいただけますよ

そして・・・
メインのおかずがなくても、小鉢に分ければ
美味しそうに見えるsoraマミーマジック!!

2013_0822_122139-IMG_0995.jpg
コケコッコ~って言われるかな?
2013_0822_122234-IMG_0996.jpg
2013_0822_122253-IMG_0998.jpg
12時5分には帰ってくるよ~
2013_0822_122255-IMG_0999.jpg
ワンコのお味見はお断りしま~す

姉が佐賀に住んでるので有田焼の小鉢はたくさんあります
器を変えれば気分も変わるし~

手間のかかるお料理も簡単手抜きのお料理も15分程度で
あっという間に食べ終わっちゃうでしょう

お料理の準備って洗い物も多くなるし大変だって男の人は
分かってるのかしらね!

食べ終わったらまたまた洗い物。。。

退職したらパパちゃんには男の料理教室に通ってもらいたいわ~

なんて、愚痴を言いつつ毎日頑張ってるsoraマミーです

まっ!週末は主婦もお休みってことで2人でランチに行ったり
夕食を食べに出たりはするけどネ!

ランキングに参加しています。
↓ポチッ!ってしてね!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[2013/08/29 15:27 ] | トイプ-ドル我が家の天使たち | コメント(7) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
